FC2ブログ
ゴルフ、パソコン仲間、旅行、孫と遊んだ日記






プロフィール

やんちゃん

Author:やんちゃん
やんちゃんのブログへようこそ!



カレンダー

06 | 2019/07 | 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -



最近の記事



最近のコメント



月別アーカイブ



カテゴリー



最近のトラックバック



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


140927 大きな地図のパソコン入力
山々

富士山

日光
上空、400kmのランドサットから俯瞰した「関東地区の山々」の大きな地図(115cmX95cm)をパソコンに入力する方法を
検討して、16個に分割して入力した。 番号をクリックするとその地区の大きな地図が表示される。
例えば②をクリック7すると大きな富士山が、⑫をクリックすると大きな日光地区が表示される。
この方法で今後は沢山の地図を入力する予定だ。
スポンサーサイト

130213 ご馳走
130213 ご馳走
2013年2月13日 友人の旧勤め先の迎賓館で「フグチリ」を頂いた。
千駄ヶ谷から見る東京副都心の夜景は東京夜景100選にも選ばれそうで最高だ。
迎賓館の控えの間のデザインも素晴らしく思わず記念写真を撮った。
その上、フグ料理は「フグ刺し」、「フグチリ」、「フグ雑炊」とフグ尽くしで
10年振りのフグ三昧となった。
今後、このようなフグ三昧を賞味する機会はないかもしれないと感じた。
これもパソコンが取り持つ最高の友人のお陰だと感謝しています。
感謝!、感謝!、またまた感謝!!

120531 Piture Trail 面白い!



5/30(水)パソコン勉強会で Picture Trailソフトにて Flick Design 
と言う パラパラめくりのスライドショー を作りました。
陸・海・空の生き物が舞いブログが どのように見えるか楽しみです。

101223 山中湖
富士山
12/22?23(木)に山中湖で富士山を観賞した。 天候も最高で今年一番美しい富士山を撮った。
帰りには山中湖の”紅富士の湯”で富士山、温泉、昼寝を楽しんだ。

テーマ:日記 - ジャンル:日記


101102 平林寺紅葉観賞
平林寺
埼玉県の新座市平林寺にパソコン仲間と紅葉観賞に行った。 ちょっと時期を過ぎていたが園内の紅葉は
十分に楽しめた。 園内で「たぬき」が歩いており人間が近寄っても逃げず人慣れしているのには驚いた。
園内でお坊さんに写真を撮ってもらったが撮るときに「ハイぼうず」と言っているのには思わず笑ってしまった。

テーマ:日記 - ジャンル:日記


101121 東京競馬場
東京競馬場
11/21(日)パソコン仲間と東京競馬場の貴賓席で競馬を楽しんだ。
第4レース?第11レースまで各レース約2000円程度投入しギャンブル雰囲気を楽しんだ。
馬券購入は枠連が主体だが毎回、無印の単勝の大穴狙いを5枚程度、必ず購入した。
一発逆転の大金を夢見たが結果は約9000円をすってしまった。 勝負に負けたが帰りの飲み屋では
負けた話で盛り上がり大いにストレス解消になりスッキリして気分で帰宅できた。

テーマ:日記 - ジャンル:日記


100608大学の「食の学園祭」
syoku1100
新宿高島屋にてH22年度「食の学園祭」が開催されていたので見てきた。
今年は31大学が出品しており個々の大学の特徴を出した一品が販売されていた。
佐賀大学のバラフはアフリカ産の野菜で塩分を吸収する野菜であり環境に優しい野菜と言うことで
この学園祭では一番人気だ。 バラフを使ったロールケーキを購入しようとしたが開店40分で
完売され購入できなかった。 他は九州大学の「地鶏ソーセージ」、弘前大学の「カレー」、
小樽商大の「ラーメン」を購入した。 毎年開催されるので来年も行こう。

テーマ:日記 - ジャンル:日記


100224鳩山邸見学
hatoyamatei
2/24、パソコン仲間13名がJR大塚駅に集合し、都電荒川線で早稲田で降り、永青文庫、東京カテドラル協会、
鳩山邸を見学した。 全行程徒歩では約12000歩以上歩いてかなりの強行軍だった。 途中、早稲田でリーガロイヤル
ホテルでバイキング昼食をとったが、かなりの美味で少し食べ過ぎたようだ。 鳩山邸では一郎、威一郎と華麗なる
一族の豪邸だ。 ブリジストンから威一郎の嫁になった安子は大富豪の娘で現総理大臣鳩山由紀夫の母親だ。
現総理大臣に月1500万円の小遣いを渡していたとのことだが何ともスケールの大きな話だ。

テーマ:日記 - ジャンル:日記


091218 昭和記念公園のイルミネーション
昭和記念公園
今年も昭和記念公園のイルミネーションを見に行った。 立川口より入場するとカナール(噴水)では
数千個のワイングラスを積上げられ、水がシャンペンのように落ち、赤と緑が幻想的だ。
ふれあい広場のイルミネーションは今年の課題”海”のイルミネーションが観賞できて最高でした。
昭和記念公園のイルミネーションは関東地区では最大だと思う。

091122東京競馬観覧
東京競馬
府中市の東京競馬場に初めて入場した。 友人のご厚意により「ダービールーム」を貸し切っての観覧である。
雰囲気は最高で久しぶりに、心から楽しめて満足しました。
帰宅して馬券投資の収支を計算したら、
投資:12、200円  回収:11、880円 差し引き:?320円 で残念ながらマイナスでした。
でも、これから競馬にはまりそうな気がする。

テーマ:日記 - ジャンル:日記


090306パソコンの背景
haikei
パソコンで環境クイズを解いて遊んでいたら250点以上を確保すればパソコンの
楽しい背景画像を無料でダウンロードできることになっていた。
従来はMicrosoft背景画(小川)を使っていたが今後は環境にやさしい風力発電の
背景に変更した。 少し、やさしさを感じる背景だ。

テーマ:日記 - ジャンル:日記


080801山中湖報湖祭の花火大会
山中湖花火
パソコン仲間と一緒に山中湖報湖祭の花火大会を観賞する事になった。 勝沼の「ぶどうの丘」の
裏手のレストランでバーベキューを楽しんだ。 山の中腹の高台に位置し景観は最高だ。
8/1(金)午後7時からの山中湖報湖祭の花火大会では湖上からの水中花火が半円状となり
黒い小船が水中花火の中にハッキリと浮かび上がり初めて見る豪華な花火の光景だった。

テーマ:日記 - ジャンル:日記


070728養蜂場見学
ミツバチ01
八王子市高月浄水場の浅川河岸の健康自然工房と言う養蜂場をパソコン仲間と一緒に見学した。
中央に位置し、黒の縞模様が無い少し大きいハチが女王蜂だ。
毎日2000個のタマゴを生むと言うパワーはさすがだと思う。

ミツバチ見学
養蜂場を見学した「パソコン仲間」の写真を見ると、ここでもやはり女王蜂が強そうだ。
皆さんはパソコン重視のインターネットのネット生活をされているが写真を見て別のネット生活で
再出発しようと思った方も居るそうです。

テーマ:日記 - ジャンル:日記


080514地球シュミレーター
シュミレータ

5/14(水)横浜にある海洋研究開発機構・横浜研究所の地球シュミレータを
パソコン仲間15名で見学した。
40TFLOPSの性能があり2002年?2004迄は世界一超高速のスーパーコンピュータで、
これを活用して地球温暖化問題を沢山提示して大きな功績を挙げた。


テーマ:日記 - ジャンル:日記


080122_29 日野市中央公民館講座
080129高幡不動講座

日野市中央公民館高幡台分室にて楽々パソコン入門講座の講師を担当した。
080122は「ダウンロードした地図で案内図をつくろう」、080129は「WORDで
カレンダーをつくろう」の二つの講座の講師を担当した。

3?4名のアシスタントに助けられ何とか講座を終了したが第1回目は”難しい”、
第2回目は”楽しかった”と言われ受講者15名全員のレベルに合致させるように
講座を進めるのは難しいと改めて実感した。

テーマ:日記 - ジャンル:日記


071218?19山中湖忘年会
071218山中湖

年末の「シニアネット東京」運営委員の忘年会を山中湖(ユニティIN)にて実施した。
参加者は8名で富士山周辺の観光や美味しい料理・お酒・カラオケで盛り上がった。
写真は「花の都公園」のイルミネーション・ショーで展示されたイルミネーションは昨年より更に増えている。


071206 鉄道博物館見学
鉄道博物館


071206 パソコン仲間6名で大宮市の鉄道博物館を見学した。
日本で最初の列車や最新の新幹線の実物が全て揃っており圧巻だ。

テーマ:日記 - ジャンル:日記


宇宙科学研究本部の見学
ロケット


10/24(水)宇宙科学研究本部(JAXA)を見学した。
的川泰宣先生や平田さんのロケットや人工衛星について判り易い説明だったので
参加者全員が大いに満足した。
帰りに構内の売店で1GBのUSBメモリ(安価!)や宇宙食を購入した。

テーマ:日記 - ジャンル:日記


コスモス撮影会
コスモス撮影会


10/13(土)昭和記念公園でデジカメ撮影会。 
秋晴れに恵まれコスモスの丘の花は風にそよぎ可愛らしく最高だった。

テーマ:日記 - ジャンル:日記


6/27 Vistaセミナー受講
vista01

新宿小田急サザンタワーの5階でMicrosoftによる「Vistaセミナー」を受講した。
参加者は約120名でほとんどがシニアだ。
パソコンのメモリ仕様を1GB以上が望ましいとしたのは「Aero機能」とパソコン立上時間を早める「スリープ機能」の強化だと思う。
XPでも小規模ながら実現している機能なので特別優れているようには思えなかった。


vista02

サザンタワーに行く途中の「Krispy Kreme」店のドーナツを買うのに1時間半程度の待ち行列が出来ていた。
食べた事はないが行列してまで買うほど美味しいのかどうか少し気になる。




テーマ:日記 - ジャンル:日記





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。