ゴルフ、パソコン仲間、旅行、孫と遊んだ日記






プロフィール

やんちゃん

Author:やんちゃん
やんちゃんのブログへようこそ!



カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -



最近の記事



最近のコメント



月別アーカイブ



カテゴリー



最近のトラックバック



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





140927 大きな地図のパソコン入力
山々

富士山

日光
上空、400kmのランドサットから俯瞰した「関東地区の山々」の大きな地図(115cmX95cm)をパソコンに入力する方法を
検討して、16個に分割して入力した。 番号をクリックするとその地区の大きな地図が表示される。
例えば②をクリック7すると大きな富士山が、⑫をクリックすると大きな日光地区が表示される。
この方法で今後は沢山の地図を入力する予定だ。

2014年7月のイベント
140818 7月のイベント02
7月には孫がニューヨークから夏休みで帰国して久しぶりに家族が賑わった。
7/20(日)には府中市競馬場で花火大会を観賞した。 途中でスコールのような土砂降りで
一時、テントに退避したがすぐに花火があげられた。 目の前で見る花火は最高だ。
帰宅時は落雷で京王線が約2時間にわたって運休したがJRで立川経由で何とか帰宅できた。
7/26(土)は孫達と一緒に昭和記念公園のプールで遊んだがあまりの晴天のため
帰宅して確認すると背中や胸が日焼けで大火傷したような状態になった。
7/27(日)八王子の子供と親達15組を浅川に招待して竹イカダで水遊びをした。
子供達の笑顔が最高だった。 ユリは長沼公園で7/20に撮ったが今年のユリは最高だ。
自宅に小玉スイカを庭に植えた。 場所をとらないように地面に這わせずに樹に
実がなるように支えを作った。 約2ケ月で12~15cm程度の小玉スイカが8個実った。 
木からぶら下がったスイカを見るのは何とも痛快だ。 味も結構甘かった。

2014/7/3 ホタル観賞
ホタルの名所
2014/7/3 午後8時より八王子長沼公園の入口近くにある六社宮でホタル観賞をした。
参加者は毎朝のラジオ体操グループ約20名程度が六社宮に集合し徒歩3分の所に在る
ホタルの名所で数十匹が幻想的に舞うホタルを鑑賞した。
足元は真っ暗でデジカメで撮ることが出来ないがしっかりと脳裏に刻み込んだ。
二次会の飲み会を長沼公園内の紅葉の木の下で実施して大いに盛り上がった。
酒を飲むのが目的の一つで真っ暗の中で差しつ差されつの屋外でのお酒も最高だ。
雨が小降りになってきたので30分程度で解散した。

140602 ラジオ体操と環境フェスティバル
ラジオ体操と電気をつくろう
5月、早朝のラジオ体操は新緑の中で爽快である。
ラジオ体操後、帰路の雑談は最高に楽しく認知症予防になるそうだ。
6/7(土)八王子市の「環境フェスティバル」が実施されるので子供向けに「電気をつくろう」の
実験セットを作った。
塩水(燃料電池)、手回し(電磁誘導)、太陽光パネル(太陽光発電)、風力(電磁誘導)の
4種類の実験セットで当日、子供たちと遊ぶつもりだ。
このような簡単な実験で子供たちが電気をつくる技術に興味を持ってくれたら嬉しい。

140409 昭和記念公園での花見は最高
平成26年4月9日昭和記念公園
4月9日(水)昭和記念公園の満開の桜のもと豪華な花見をした。
チューリップ、菜の花、ポピー、ムラサキハナナの豪華さは最高だ。
毎年、4/10前後は昭和記念公園に出かけられると幸せになれますよ。

140120 長沼小ソーラークキング
140120 長沼小ソーラークッキング
ソーラークッキングと太陽光発電  1月20日(月)10:20~15:30
八王子市長沼小で自然エネルギー教室を実施 「さつまいもをソーラークッキング」
太陽熱クッカー 長沼小4~5年生37名、東南部支援者9名
太陽電池・LED電球実験、50W/100W太陽光発電システムを見学した。
クッキング容器内最高温度123.5℃になり、3時間クッキングでホクホクで
甘い焼き芋ができ、美味しくいただきました。


131230 平成25年12月のイベント
12月のイベント
12月も種々のイベントがあった。 12月10日自宅の近くで1年振りに大きな虹を見た。 12月4日、
近くの大学教授より昔の「馬の絵」を頂いて年賀状の挿絵にする事にした。 なかなか味のある挿絵だ。
12月14日、片倉台小の校庭で早朝5時からラブジョイ彗星を見た。 木星・北極星・土星・流れ星等の
美しさには感激した。 小学生も参加して総勢400名になったそうだ。 12月20日、長沼公園の
頂上でのラジオ体操のメンバーで忘年会を実施した。 幹事役で表彰状の作成・司会進行等結構、
座が盛り上がって皆さんに喜んで頂いた。 12月21日、国分寺からマンドリンクラブが絹一会館で
生演奏をして頂いた。 近頃、久し振りの生演奏を子供時代に戻って大いに楽しんだ。
12月25日昭和記念公園のイルミネーション楽しんだ。

テーマ:日記 - ジャンル:日記


131201 10/11月の日記
10/11月のブログ
12月1日、六本木の国立新美術館で「日展」を観賞した。 200号以上の絵画、彫刻、書等の日本中の
大芸術家達の展示は圧巻だ。この写真をベースに10月、11月のブログを示す。 10月の中旬の
昭和記念公園の「イチョウ並木」にはいつもながら感動する。 神宮外苑のイチョウ並木以上に美しい。 
11月初旬、ニューヨークの孫の写真が送ってきた。 ハロウインですっかり着飾った姿は本当に可愛いい。 
10/28に近所の長沼小学校で「自然エネルギーを学ぼう」の講師を引き受けて実施した。 
40名程度小学4~6年生の子供達が熱心に聞いてくれた。 こちらも真剣に教えた。 
また、写真は無いが11/25に「ソーラークッキング」の工作をして遊んだ。 
11/16は学芸会に招待された。 特に、ひまわり学級の「ブレーメンのおんがくたい」は歳を
経て老い、お客様から「おまえは歳をとって使い物にならないので明日、首を撥ねて殺してしまう!」
と言われたので家を飛び出したと言うストーリーは我が身に照らして感動しました。
子供達の真っ正直な演技には感動させられた。 最後に「家庭の省エネエキスパート検定試験」
を10/6に受験し、10/26に合格通知を頂いた。 
72歳の、この歳で9月、1ヶ月は死に物狂いで勉強した甲斐があった。

テーマ:日記 - ジャンル:日記


131009 九州旅行
131009 九州旅行
10/7~10/12まで、九州大学電子・通信卒50年同期会に参加するために九州旅行をした。
最初は鹿児島の薩摩隼人に行って道路脇の「隼人温泉」で「天降川」を見ながら、ひと汗流した。
湯船に浸かって地元湯治客と地元の話をしながらの旅は最高に癒された。
次の日は鹿児島隼人から佐賀県呼子市の「いろは島温泉」にバスと電車で移動した。
ホテルから内海を見る景観(左上写真)は絵のようであったが台風のために少しガスっていた。
翌日は九大恩師の自宅で寿司を食べながら昔話をして恩師から「聊斎志異」という本を教えて頂いた。
帰京して読んだが昔の中国の怪談・奇談で結構、面白かった。
次の日は柳川市の「御花」ホテルで大卒50年同期会があり60名卒業生に対し17名参加した。
「御花」ホテルは立花藩の殿様の別邸を改築したもので庭は仙台松島(左下写真)の景観そのものだ。
北原白秋記念館(上中央写真)にも足を運んだが白秋の詩の素晴らしさに改めて感銘を受けた。
最後の日は旧九州大学に行って昔の高周波研究室(右下写真)を見て懐かしく思った。
(注:背景の写真は柳川名物の水郷「川下り(矢部川)」の一部だ)

130929 秋の自然と歴史の散策会
秋の自然体験講座
9月29日(日)9:30~14:00,"わが街 北野、打越、長沼を巡る 自然と歴史の散策会"を実施した。 
参加者23名、東南部環境市民の会員等10名、合計33名だ。
天気も良く、案内人の面白くためになる解説に大満足、地域の自然と歴史を満喫した。
私は「長沼のレンガ場」と「長沼公園」の説明担当だ。 
「長沼のレンガ場」は明治30年~昭和7年の35年間、栄えた八王子でも大工場だった。
レンガ運搬のためJR八王子駅から「長沼のレンガ場」まで引込線があったとは驚きだ。
「長沼公園」は鎌倉時代1160年頃の豪族「武蔵七党の長沼宗政」の屋敷跡で歴史も古い。
近くには現在の天皇陛下が学習院時代にハイキングに来て鳥料理を試食された「蒲田鳥山」もある。
自宅周辺を調べ、いろんな楽しい歴史を発見した楽しい一日だった。

テーマ:日記 - ジャンル:日記


130901 散歩実績
5年半の散歩実績
2008年4月~2013年8月の散歩実績を確認した。
この8月は膝を痛めて8/22~31は、ほとんど歩けなかったので8月は38万4千歩となり
散歩開始以来、最悪の歩数になった。 過去を振り返ってみると2012年の7月が37万3千歩と
少ないが、これは孫娘と米国旅行をしたことと、散歩歩数計が10日間のメモリしか保存できないので
7/26~31の記録をパソコンの入力できなかったと言う理由がある。
また、2011年の2月が40万3千歩と、これも少ないが、この時も膝を痛めたが医者に掛って
3日で回復したので散歩歩数には、それほど影響はなかった。
この5年半の月の平均歩数は一日あたり、約1万7千歩、月にして約51万歩なので今回は大幅な
ダウンとなった。 1日の目標散歩数は現在1万5千歩だが、今後は少し減らす事も考えたほうが
良いかどうか迷っている。 散歩歩数を減らすと現在、累計2万4千kmを踏破しているが、
地球一周の4万kmの踏破目標が少し遅れるのは残念なので考えてしまう。

130717 長沼公園散歩コース
130717 長沼公園散歩コース
今朝は午前4時半から畑に行って、キュウリ、ナス、トマト等を収穫した。
帰宅後、長沼公園でのラジオ体操に参加するために散歩に出かけた。
登りの「霧降の道」では山ユリが美しく咲き、頂上からは八王子市街が一望できた。
隣の南陽台団地にある「御嶽神社」に20円のお賽銭を納め参拝しラジオ体操に参加した。
ラジオ体操の会場では、犬の「チャコちゃん」と「セミの抜け殻」が出迎えてくれた。
今日一日の出発となるラジオ体操を終え帰宅したら午前7時になっていた。

テーマ:日記 - ジャンル:日記


130515 富士山の麓でゴルフ
富士山
5月15日(水)富士山の麓で旧会社OB4名でゴルフをした。 
日動御殿場ゴルフコースで富士山と顔を合わせながらのプレーは最高だ。
IN、OUTで合計4コースの谷越えは、かなり難しいが慣れるとトリッキーで面白い。
この日は曇っていたが富士山がやっと顔を見せてくれた。
真冬の富士山は真っ白に化粧して息を呑むほど美しく何度、見ても飽きない。
富士山を見ながらプレーできるゴルフコースとしては日本一だと自負している。
富士山が世界文化遺産に登録されると本コースを楽しむ方も増えそうで混むのが心配だ。

テーマ:日記 - ジャンル:日記


130429 朝の散歩コース
130429 朝の散歩コース

4/29(月)早朝5時から歩いた散歩コースの道々で写真を撮りながら約14km歩いた。
写真は八王子の大塚山から見た約50km離れた東京都内の景観で、「スカイツリー」、「都庁」、
「ドコモタワー」も見えた。
散歩コースの途中は6月に世界文化遺産に登録される「富士山」をも望める自慢のコースだ。

テーマ:日記 - ジャンル:日記


130312 新しい畑
130312 新しい畑
今までは、約100㎡の畑を借りて家庭野菜を楽しんできたが新たに、近くに
約50㎡の畑を追加して借用する事にした。
新しい畑は日当たりが良く、美味しい野菜作りを期待している。
今回は耕運機を借用して新しい畑を最初から耕したのでフカフカの耕地ができた。
3月20日に早速、じゃがいも「きたあかり 3kg」「だんしゃく 1kg」を植えた。
夏の収穫が楽しみだ。

テーマ:日記 - ジャンル:日記


130213 ご馳走
130213 ご馳走
2013年2月13日 友人の旧勤め先の迎賓館で「フグチリ」を頂いた。
千駄ヶ谷から見る東京副都心の夜景は東京夜景100選にも選ばれそうで最高だ。
迎賓館の控えの間のデザインも素晴らしく思わず記念写真を撮った。
その上、フグ料理は「フグ刺し」、「フグチリ」、「フグ雑炊」とフグ尽くしで
10年振りのフグ三昧となった。
今後、このようなフグ三昧を賞味する機会はないかもしれないと感じた。
これもパソコンが取り持つ最高の友人のお陰だと感謝しています。
感謝!、感謝!、またまた感謝!!

130127 平成25年の正月

平成25年の正月は孫二人が1/3(木)に八王子に来た。
トランプでは「ポーカー」、双六は「人生劇場」、ピンポン、ニューヨークに
住んでいる孫2人とのスカイプ顔合わせ等々といろいろ楽しく遊んだ。
1/4(金)には孫が渋谷に戻ったので1/6(日)家内と一緒に八王子「八福神巡り」をした。
「八福神巡り」は徒歩で約10,000歩、距離にして約7kmと新年早々健康的に過ごした。

テーマ:日記 - ジャンル:日記


121226 山中湖に遊ぶ
H24年忘年会
12月26日~27日、山中湖の周辺を遊んだ。 
山中湖では白鳥が、のどかに泳いでおり、上空では快晴で最高の富士山が見れた。
昼食は「小作」で、いつもの通り大好きな「南瓜ほうとう」を頂いた。
夜は花の都公園の「山中湖イルミネーション」を心いくまで楽しんだ。
12/26~27と今年で最高の2日間を過ごす事が出来た。
H25年も同じような「のどかな一日」を迎えられる事を期待したい。

テーマ:日記 - ジャンル:日記


121201 長沼公園の紅葉
紅葉003
自宅から約100m離れた位置にある都立長沼公園は私の裏庭みたいだ。
ここは紅葉の名所として都公園案内にも記載されている。
今年は12月1日に紅葉風景を撮ったが素晴らしい。
多くの人に知らせると混雑するので、ひそかに楽しんでいる。

121029 ニューヨークサンディ台風
NYのサンディ台風
NY在住の息子からメールが来た。大型台風サンディによる被害について知らせてきた。
10/28(日)の夜くらいから暴風雨で、家が揺れるくらいの風が吹き荒れた。
一番の被害は家の前の大木の枝が折れDrivewayに倒れ込んだ。
自分ひとりではとても除去出来ず、オーナーさんが来てくれてチェーンソーで解体し、
市の回収車に持って行ってもらった。
あとはケーブルテレビがやられているので、未だに固定電話/TV/ネットが不通の状態だ。
マンハッタンに住んでいる人の被害は少ないみたいだが郊外に住んでいる人は
軒並み被害を受けていて、3日間も停電が続いている人はざらだ。
また、電車(NY市郊外約40km)が不通なので、10/29~11/1は自宅で仕事をしている。
公立小学校も11/2(土)まで休みだ。
(雪が多いNYでも1週間も休みになる事は記憶にないと地元の人が言っているくらい、
今回は非常事態だったようだ。)
ハロウィンも小規模に学校内で行い大々的な催しは中止になった。
Obama大統領は大災害の視察や被災者対策等でPointをゲットし大統領選に有利に働いた。


テーマ:日記 - ジャンル:日記





